ペーパーマリオRPG攻略wiki

ペーパーマリオRPGの攻略、情報、交流サイト。

チャート【8】

ゴロツキタウン

 メガバッテンのアジトから転送装置で戻るとゴロツキタウンの地下に着きます。
 [ イベント ] フランクリと会話
 宿屋にルイージがいる。
 ルイージはエクレア姫を助けたようです。
 ここからそのまま「やみのきゅうでん」へ行けますが、その前にやり残した事があるならやりましょう。
 バッジ集め、ほしのかけら集め、料理、おなやみセンターなど色々あるかと思います。
 レベルもある程度無いとラスボス勝てません。
 「やみのきゅうでん」に入ってもすぐ戻れるのでそこでレベル上げをするのもOKです。
 万全の状態にしてから「やみのきゅうでん」へ行くのがベストです。
 スターストーンの台座の上でイベント発生後、「やみのきゅうでん」へ。

やみのきゅうでん

 初めはそのまま右側に進んで行く。
 スーパーキラーの所を抜けると下からトゲが出る場所があります。
 踏まないように慎重に進みましょう。
 ここを抜けるとセーブブロックがあります。
 更に右へ進んで行き、ブラックカロンに触るとたくさんのカロンが出現。
 カロンをハンマー等で弾きながらブラックカロンを追いかける。
 接触すると戦闘に入ります。
 [ バトル ] VS.ブラックカロン ▼
HP:20 / 攻撃力:5 / 防御力:2
 周りのカロンが邪魔なのでビビアンの「まほうのほのお」で攻撃する。
 炎攻撃等じゃないと消滅しないのでビビアンやバレルを使いましょう。
 長期戦は辛いのでさっさと倒しましょう。

 撃破後、「きゅうでんのカギ」を入手。
 カギを使って扉を抜けた先に、延々と続く部屋があります。
 部屋の右側の炎がついてる方へ進んでいく。
 炎は上か下のどちらかにしかついてません。
 ここを抜けると庭らしき所に出ます。
 右の扉をずっと進んでいくとセーブブロックがあるのでセーブする。
 [ バトル ] VS.ブンババ ▼
HP:80 / 攻撃力:8 / 防御力:2
 ブレス攻撃をする前に必ず力をためてきます。
 ビビアンの「カゲがくれ」を使って回避しましょう。
 それ以外の攻撃は何とか耐えながら戦えば勝てるはずです。

 戦闘後「ほしのカギ」を入手し、セーブブロックがあった庭へ戻る。
 右側と左側にあるワンワンの石像をバレルで破壊すると土管が出現します。
 それぞれの土管に入るスイッチを押しましょう。
 すると奥の扉に入れるようになります。
 中に入ると仕掛けのある部屋が8つあります。
 1階の左下の部屋は左のブロックを先に3回叩き、次に右のブロックを2回叩くと箱が出現。
 1階の左上と2階左上の部屋は先に1階の左側にあるブロックを破壊する。
 次に2階の左上の部屋に行き2つのブロックを破壊する。
 すると1階の左上の部屋でスイッチが押せるようになります。
 押してカギを入手後、もう1個のブロックを破壊する。
 2階の左上の部屋に行きスイッチを押すと箱が出現。
 1階の右上の部屋は右上の所を普通に進むと箱のある部屋に行ける。
 1階の右下の部屋は中央でクラウダの風を当てると箱が出現。
 2階の左下の部屋はホネノコ、ブラッディホネノコ、カロン、ブラックカロンの順に倒す。
 2階の右上の部屋は真っ直ぐ進み、バレルの能力を使うと隣の部屋に行ける。
 2階の右下の部屋はどこでもいいのでビビアンの能力を使うとスイッチが出現。
 ここで合計8つの「きゅうでんのカギ」が手に入ります。
 入手後、最上階まで行き先程の「ほしのカギ」をはめる。
 イベント後、庭に戻ってセーブしましょう。
 [ バトル ] VS.マジョリン、マリリン、ランペル ▼
 マリリンの攻撃が厄介なので先に倒すと良い。
 次にマジョリンを倒し、最後にランペルを倒すと楽。
 全体攻撃の出来るキャラをメンバーに入れておきましょう。

 戦闘後、右の扉に入り進んでいく。
 仕掛けはバレル、ノコタロウ、クラウダ、チビヨッシーを使って解きましょう。
 ある程度進んでいくとセーブブロックがあるのでセーブしておく。
 分からない所はクリスチーヌの能力を使えばヒントを得れます。
 進んでいくと静まり返った所に着き、セーブブロックがあるのでセーブする。
 [ バトル ] VS.バツガルフ ▼
HP:50 / 攻撃力:7 / 防御力:1
 この戦いではビビアンがオススメです。
 残りHPに気を掛けながら戦えば普通に勝てます。
 撃破後にクッパとの連戦があるのでHPを残しておきましょう。

 [ バトル ] VS.クッパ、カメックババ ▼
 回復技を使うカメックババを先に倒しましょう。
 クッパの攻撃も格段とアップしてるので残りHPに気をつける。
 危なくなったらアイテム等も使って回復に専念すれば勝てるはず。

 戦闘後、バツガルフが逃げる。
 後を追いかける。
 下へ下へと続く長い階段を下りるとセーブブロックがあるのでセーブしましょう。
 途中にある「ウルトラキノコ」と「ローヤルゼリー」も入手しておく。
 イベント後、カゲの女王が復活。
 [ バトル ] VS.カゲの女王 ▼
HP:150 / 攻撃力:7 / 防御力:0
 残りHP100程度になるとダメージを与えれなくなります。
 適当に攻撃しながら死なないように戦いましょう。
 数ターンたつとイベントが発生し、全員全回復します。
 それからが本番です。
 敵の攻撃は強く回復が間に合わないかもしれません。
 予め「きんきゅうキノコ」を幾つか所有していると良いかも。
 ラストバトルですので躊躇せずどんどんアイテムを使いましょう。
 レベルは25以上あったほうが無難。

 これでクリアです。
 後はエンディングをお楽しみ下さい。
 お疲れ様でした♪
 [ アイテム ] ▼
ストップウォッチ
きゅうでんのカギ
ブロックウルトラキノコ
ブロックローヤルゼリー
きゅうでんのカギ
きゅうでんのカギ
きゅうでんのカギ
きゅうでんのカギ
きゅうでんのカギ
きゅうでんのカギ
きゅうでんのカギ
きゅうでんのカギ
ほしのカギ
ブロックてきヨケール
ブロックかみなりドッカン
キラキラおとし
きゅうでんのカギ
きゅうでんのカギ
ウルトラキノコ
ローヤルゼリー

 [ バッジ ] ▼
イチカバチーカ
ブロックモロハノヤイバーP

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ