ペーパーマリオRPG攻略wiki

ペーパーマリオRPGの攻略、情報、交流サイト。

チャート【7】

ゴロツキタウン

 列車から下りて少し歩くとピーチ姫からメールが届く。
 ゴロツキ駅にルイージがいる。
 スターストーンを台の所まで持っていく。
 [ イベント ] 地図に新しい場所が追加
 自動的にフランクリの元へ移動。
 月への行き方を調べるのでまた来てくれとフランクリが言う。
 ある程度時間が経ったら再びフランクリの元へ行きましょう。
 サイハテの村に行くには「ウルトラハンマー」が必要です。
 広場の宿屋の隣にあるデカイ箱を「ジャバラジャンプ」で落として入手する。
 これ以降どんなブロックでも破壊出来ます。
 サイハテの村へは西エリアから地下へ降り、左へ進んだ先の灰色のブロックを壊した先です。
 土管に入ればサイハテの村へ行けます。

サイハテ村

 村の右の方へ行き、村長に話しかける。
 話し掛けるときは必ずバレルをメンバーに入れておく。
 会話後、ゴールドマンとホワイトしょうぐんを探す事になる。
 ハナハナ村に行き、ホワイトしょうぐんがトロピコアイランドに行った事を聞く。
 トロピコアイランドに行き、ホワイトしょうぐんがウーロン街に行った事を聞く。
 ウーロン街に行き、ホワイトしょうぐんが大樹に行った事を聞く。
 大樹に行き、ホワイトしょうぐんがウスグラ村に行った事を聞く。
 ウスグラ村に行き、ホワイトしょうぐんの情報を聞く。
 ゴールドマンはピカリーヒルズにいます。
 コインは全額渡しましょう。
 「使用きょかしょ」を貰った後、コインを返してもらえる。
 村長に話し掛ける。
 会話後、右側にある家に入るとホワイトしょうぐんが寝ている。
 起きるまでひたすらジャンプするとホワイトしょうぐんが目を覚ます。
 村長と会話し、ついていく。
 イベント後、月へ。
 [ 備考 ] ▼
ほしのかけら×4シャイン×1

 セーブブロックがあるのでセーブしておこう。
 途中にある岩の中に土管があるものがあります。
 岩はバレルの能力で破壊できます。
 [ アイテム ] ▼
ストップウォッチ
びりびりキノコ

メガバッテンのアジト

 少し進んでいくと「エリートぐんだんいん」2体と戦闘に入ります。
 戦闘後、近くのセーブブロックでセーブしておきましょう。
 右奥へ行くと「エレベーターキー」があるので入手します。
 エレベーターで地下2階へ行き、「カードキー」と「はぐるま」を入手する。
 地下1階の左側へ行き、「はぐるま」を設置する
 次にボタンを「左→右→真ん中」の順に押すとクレーンが動作するようになる。
 バッジやほしのかけらが取れるので入手していきましょう。
 地下1階にあるパスワードは「014029」です。
 パスワードが認証されると右の扉に入れるようになる。
 右の扉に入りクイズで勝つと「エレベーターキー」を入手出来る。
 地下2階の一番右の部屋まで行き「カードキー」を入手する。
 地下3階の左の部屋で「カードキー」を入手する。
 地下3階の右の部屋で「カードキー」を3つ使い右の部屋に入る。
 右の工場ではバレルやビビアンの能力を使えば進めます。
 [ バトル ] VS.バッテンダー・マーク2 ▼
HP:70 / 攻撃力:6 / 防御力:2
 HPが減ってくると観客を吸い込んで攻撃してきます。
 かなり大ダメージを受けるため前衛はなかまキャラにしておきましょう。
 頻繁に回復しながら戦えば何とか勝てると思います。

 [ イベント ] スターストーン入手
 ここでこのステージはクリアとなります。
 [ 備考 ] ▼
ほしのかけら×1シャイン 

 [ アイテム ] ▼
宝箱エレベーターキー
ブロックスーパーキノコ
宝箱カードキー
ブロックねむれよいこよ
はぐるま
エレベーターキー
カードキー
宝箱カードキー

 [ バッジ ] ▼
イツーモゲンキ
イツーモゲンキP

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ