ペーパーマリオRPG攻略wiki

ペーパーマリオRPGの攻略、情報、交流サイト。

チャート【3】

ふしぎの森

 大樹から出てふしぎの森へ出るとピーチ姫からメールが入る。

ゴロツキタウン

 スターストーンを台の所まで持っていく。
 [ イベント ] 地図に新しい場所が追加
 自動的にフランクリの元へ移動。
 フランクリと会話後、広場へ行くとルイージがいる。
 東エリアの裏にあるスネイル親分のアジトへ行く。
 西エリアの遊技場の隣にあるショップで「しなびたキノコ」、「グルグルめまわし」の順に買う。
 その後の質問に「黄色」と答える。
 [ イベント ] モンテオーネと会話
 娘のモニーとわかがしらのピートンを探すことになる。
 この2人はゴロツキタウンの港にいます。
 会話後、モンテオーネの元へ。
 [ イベント ] モンテオーネ達の会話
 イベント後「飛行船のチケット」が貰えます。
 西エリアの奥から飛空船に乗ってウーロン街へ行く。
 [ アイテム ] ▼
イベント飛空船のチケット

ウーロン街

 闘技場に行き、選手登録をする。
 ある程度試合をすると、「ミスター・チンのホットドッグ屋で~」という情報をノコノコから聞きます。
 外へ出ると「たまご」が飛び回っているので捕まえましょう。
 屋根の上にのった「たまご」はウーロン街右下のスイッチを押した先から「ヒコーキモード」で行く。
 更に試合を進めると「たまご」が孵り、チビヨッシーが生まれます。
 [ イベント ] チビヨッシー仲間入り
 闘技場10位の「アイアンシンエモン」はチビヨッシーの「のみこみ」で攻撃しましょう。
 以後控え室が変わります。
 9位のチームを倒すとドリンク屋に来るようメールが来ます。
 ドリンク屋にて「スーパーハンマー」を入手。
 メールの指示通りブロックを破壊し「あやしいしょるい」を入手する。
 [ イベント ] あやしいしょるい没収
 6位のチームを倒すとクッパが乱入してくる。
 更に試合を進めていくとメールが入り電話ボックスのところに来るよう言われる。
 電話ボックスはウーロン街の左下の方にあります。
 そこで「そうこのカギ」を入手する。
 入手後メールが来て倉庫に行くよう言われる。
 倉庫にある箱にクラウダの風を当てる。
 するとブロックを壊せるようになります。
 左奥にスイッチがあるのでそれを押し、階段を出現させる。
 [ イベント ] キノシコワ達の会話
 1位になるとメールが来てロビーのポスターを剥がすよう指示される。
 ロビーの階段の上にある左のポスターをクラウダの風で剥がすと「そうこのカギ」が出てくる。
 そうこの2階のカギを開けるとその先にブロッツとマイケルがいる。
 ある程度試合をしているとチャンオンと勝負できます。
 2部リーグの控え室に閉じ込められる。
 右手前のピーチ姫のポスターをクラウダの風で剥がす。
 そのまま右に行き続けるとトイレに入れます。
 そこから1部リーグの控え室に行き、リーグ場へ行きましょう。
 [ バトル ] VS.ゴールド・ホーク ▼
HP:40 / 攻撃力:4 / 防御力:0
 チビヨッシーでチャージ後に「ヒップドロップ」をすると良い。
 仲間を先頭にしておいて危なくなったらチェンジしましょう。
 強い攻撃を連発すれば普通に勝てます。

 チャンピオンルームへ案内された後メールが届きます。
 ゆうれいが唸ってた所までチビヨッシーを使って行く。
 そこで回転ハンマーを使えば鉄格子を壊せる。
 ガンスを追いかけリングへ行く。
 [ バトル ] VS.マッチョガンス ▼
HP:60 / 攻撃力:4 / 防御力:0
 敵は何度も連続で攻撃してきます。
 HPの回復はスペシャル技の「ゲンキゲンキ」を使用しましょう。
 地道にデカいダメージを与え続ければ何とか勝てるはず。

 [ イベント ] スターストーンを入手
 ここでこのステージはクリアとなります。
 [ 備考 ] ▼
ほしのかけら×3シャイン×1

 [ アイテム ] ▼
あやしいしょるい
そうこのカギ
そうこのカギ
こおりのいぶき

 [ バッジ ] ▼
チャージP
ハートフエールP
箱の中ピンチデマモール

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ