ペーパーマリオRPG攻略wiki

ペーパーマリオRPGの攻略、情報、交流サイト。

HP5マリオ

HP5マリオとは?

  名前通り、HP5のマリオです。
  ゴロツキタウウの地下にいるレベーラの元へ行くと、HPを下げて他の能力を上げる事が出来ます。

必須アイテム

  もしもの時の為に「きんきゅうキノコ」を幾つか持っていると良い。
  HPが5なのでキノコ一つで全回復になります。

ピンチ系バッジ

  このバッジが一番重要となります。
  ピンチデガンバルはBP1で攻撃力が+2になります。
  物語後半になると、カジノの景品で安易に複数手に入れることが出来ます。
  出来るだけ装備しまくると良い。
  ピンチデマモールはBP1で重ねがけする事で効果がどんどん上がります。
  全ての攻撃に効果があるため必須です。
  ピンチデラッキーはBP1で一定の確率で攻撃を回避出来ます。
  他にタマーニラッキーやケッコウラッキーのバッジをつけると殆ど攻撃は当たらなくなります。

ガード回避

  トゲーヲガードとアイスノチカーラをつける事により、殆どの敵に対処出来るようになります。
  この2つのバッジをつけるとツギツギジャンプで敵を簡単に一掃出来ます。

対ボス戦

  カンタンニナールとレンゾクジャンプをつけましょう。
  ボス戦でレンゾクジャンプを上手く数回決めれば1ターンで敵を葬れます。

BPに余裕がある場合

  スバヤクカワールやイツーモゲンキ、センセイサレナイ、パワープラスを装備しましょう。
  天井の攻撃を倒すためにジシーンアタックなんかも有効です。
  ジャンプ攻撃のみで良いという方はジャンプダケーヨなんかも良いかもしれません。

最後に…

  これらのバッジを装備し、最強の敵ゾンババに挑むと1ターンで簡単に倒せちゃいます。
  かなりゲームバランスは崩れてしまいますが、ある意味面白いですw
  ゾンババが倒せない、もうやる事が無い、という方にはオススメかもしれません。
  色んな意味で楽しめますのでw
  ちなみに常にマリオは疲れ顔です。
  (ちょっと可哀相…)

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ