ペーパーマリオRPG攻略wiki

ペーパーマリオRPGの攻略、情報、交流サイト。

ボス攻略法

ペケダー

HP:5 / 攻撃力: / 防御力:
 普通に攻撃すれば勝てます。
 タイミングよくガードすればノーダメージで勝てます。
 かなり弱いのでさっさとやっつけましょう。

ゲッソー

HP:12 / 攻撃力:1 / 防御力:0
 先に両足を倒しましょう。
 足のHPは3です。攻撃も大して強くないです。
 本体が落ちてきたら「ガツーンナグーリ」で攻撃をしましょう。

ゴールドチョロボン

HP:10 / 攻撃力:1 / 防御力:0
 一度攻撃すると「しゅうだんチョロボン」が出てきます。
 連続で攻撃されるのでタイミングよくガードしましょう。
 危なくなったら直ぐ回復しましょう。

ブラッディホネノコ

HP:5 / 攻撃力:3 / 防御力:1
 先にノコタロウのシュビビンコウラで敵を一掃しましょう。
 その後マリオのハンマー攻撃でダメージを与えていけば勝てます。
 さっさと倒さないと何度もホネノコは蘇ります。

ゴンババ

HP:20 / 攻撃力:5 / 防御力:1
 戦闘前に「ピッキョローンA」のバッジを装備させるのを忘れずに。
 炎を吐く攻撃は全体攻撃なので気をつけましょう。
 危なくなったら直ぐ回復アイテムを使いましょう。

マジョリン、マリリン、ビビアン

 マリリンが厄介なので先に倒しましょう。
 「ジシーンアタック」で全体攻撃を続けるのも良いです。
 ある程度HPを温存しながら戦いましょう。

バッテンダーロボ

HP:30 / 攻撃力:20 / 防御力:1
 腕が出てきたら全体攻撃のアイテムを使って一掃しましょう。
 他の攻撃は普通に耐えられるはず。
 ある程度HPを温存しながら戦えば勝てます。

ゴールド・ホーク

HP:40 / 攻撃力:4 / 防御力:0
 チビヨッシーでチャージ後に「ヒップドロップ」をすると良い。
 仲間を先頭にしておいて危なくなったらチェンジしましょう。
 強い攻撃を連発すれば普通に勝てます。

マッチョガンス

HP:60 / 攻撃力:4 / 防御力:0
 敵は何度も連続で攻撃してきます。
 HPの回復はスペシャル技の「ゲンキゲンキ」を使用しましょう。
 地道にデカいダメージを与え続ければ何とか勝てるはず。

????

HP:40 / 攻撃力:4 / 防御力:0
 HPが減ってくると味方のキャラに変身してきます。
 特別強い攻撃はしてこないので残りHPに気をつけてれば勝てます。
 強い攻撃を連発しましょう。

ランペル

HP:40 / 攻撃力:4 / 防御力:0
 ステータス等は前回と変わりません。
 今回はクリスチーヌ達も敵として参戦してます。
 危なくなったら回復をしつつ慎重に戦いましょう。

コルテス

HP:20 / 攻撃力:4 / 防御力:1
 コルテスは3回程復活します。
 全体攻撃などを上手く使って戦いましょう。
 武器等が出たらアイテムを使ったりして一掃しましょう。

ペケダー

HP:30 / 攻撃力:3 / 防御力:0
 ペケダーは一度倒れたらまた復活します。
 ペケダー以外は何度でも復活するのでペケダーを集中攻撃しましょう。
 残りHPに注意しながら戦えば勝てるはずです。

モアモア

HP:50 / 攻撃力:5 / 防御力:1
 モアモアのHPが減ってきた後の攻撃はかなり強いです。
 全体に10のダメージを受けるのでかなり厳しくなってきます。
 残りHPが20を切ったら一気に強い攻撃を仕掛けましょう。

バッテンダーマーク2

HP:70 / 攻撃力:6 / 防御力:2
 HPが減ってくると観客を吸い込んで攻撃してきます。
 かなり大ダメージを受けるため前衛はなかまキャラにしておきましょう。
 頻繁に回復しながら戦えば何とか勝てると思います。

ブラックカロン

HP:20 / 攻撃力:5 / 防御力:2
 周りのカロンが邪魔なのでビビアンの「まほうのほのお」で攻撃する。
 炎攻撃等じゃないと消滅しないのでビビアンやバレルを使いましょう。
 長期戦は辛いのでさっさと倒しましょう。

ブンババ

HP:80 / 攻撃力:8 / 防御力:2
 ブレス攻撃をする前に必ず力をためてきます。
 ビビアンの「カゲがくれ」を使って回避しましょう。
 それ以外の攻撃は何とか耐えながら戦えば勝てるはずです。

マジョリン、マリリン、ランペル

 マリリンの攻撃が厄介なので先に倒すと良い。
 次にマジョリンを倒し、最後にランペルを倒すと楽。
 全体攻撃の出来るキャラをメンバーに入れておきましょう。

バツガルフ

HP:50 / 攻撃力:7 / 防御力:1
 この戦いではビビアンがオススメです。
 残りHPに気を掛けながら戦えば普通に勝てます。
 撃破後にクッパとの連戦があるのでHPを残しておきましょう。

クッパ、カメックババ

 回復技を使うカメックババを先に倒しましょう。
 クッパの攻撃も格段とアップしてるので残りHPに気をつける。
 危なくなったらアイテム等も使って回復に専念すれば勝てるはず。

カゲの女王

HP:150 / 攻撃力:7 / 防御力:0
 残りHP100程度になるとダメージを与えれなくなります。
 適当に攻撃しながら死なないように戦いましょう。
 数ターンたつとイベントが発生し、全員全回復します。
 それからが本番です。
 敵の攻撃は強く回復が間に合わないかもしれません。
 予め「きんきゅうキノコ」を幾つか所有していると良いかも。
 ラストバトルですので躊躇せずどんどんアイテムを使いましょう。
 レベルは25以上あったほうが無難。

書き込み

最新を表示する

メンバー募集中

wikiを一緒に盛り上げてくれる共同編集者を募集中です!

参加申請へ